▼本文へ

▼基本メニューへ

▼便利メニューへ

▼総合メニューへ

このページを印刷する山梨厚生病院ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

セカンドオピニオン外来について

1.セカンドオピニオン外来の趣旨

セカンドオピニオン外来とは、患者様やその御家族が現在 治療を受けられている病院、診療所等の主治医から勧められた治療方法を選択するにあたり、他の医療機関の医師の意見を聞くことにより、今後安心して治療を受けるための参考にして頂くことを目的としています。

 

※ 担当する医師、内容により、事前に資料を必要とする場合や、その専門性からお断りする場合もございます。

※ セカンドオピニオン外来では、基本的には相談者と医師と1対1で個室にて行います。

 

2.セカンドオピニオンを受けられる対象となる患者様

① 現在の主治医から治療方針の説明を受けられている患者様、または患者様の同意があれば御家族の方の相談も可能です。

② 以下の場合はセカンドオピニオン外来の対象外となります。

  ① 当院で治療を希望されている場合

  ② 治療に対する不満や、医療訴訟を目的とする場合

  ③ セカンドオピニオンに関する主治医からの診療情報提供書(紹介状)がない場合

 

3.セカンドオピニオン外来を行う診療科

  外科

  乳腺外科

  脳神経外科

  呼吸器外科

  泌尿器科

  呼吸器内科

  小児科

  精神神経科

 

4.セカンドオピニオンの料金について

セカンドオピニオン外来の時間は概ね30分以内で、料金は 10,000円(消費税別途)となります。

また、医療保険の対象外となりますので、全額自己負担 となります

 

5.当日ご用意して頂く物

① セカンドオピニオンに関する主治医からの診療情報提供書(紹介状)

② 検査データ、レントゲンフィルム等

③ 同意書(本人以外が相談する場合)

 

6.申し込み方法等の問い合わせ場所

セカンドオピニオン外来は、完全予約制となっております。

ご希望の方は申し込みが必要となりますので、「総合相談センター(医療福祉相談室) 」までご連絡をお願いいたします。

 

申し込み時間 9:00~16:30 (月~金) 電話 0553-23-1311 (内線2013)

 

 

▲このページの先頭に戻る