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教育・研修

山梨厚生病院の理念である 「やさしく・親切・ていねいに」 に基づき、一人ひとりの患者様を尊重した、人間対人間の暖かな看護師の育成を主眼において各種の教育活動を行っています。

 

看護部教育委員会の目標

1. 質の高い看護を提供する看護師の育成
2. 継続的に学習する看護師を育成
3. 各コースの活動や個人の成長を支援
4. 社会情勢・院外情報を受け、ニーズに即した教育の実践

 

看護部教育委員会活動方針

山梨厚生病院の看護部の理念に則り、やさしい看護 ・ 親切な看護 ・ 丁寧な看護を提供することを基本とし、専門職としての自覚を向上させる。
教育委員会はクリニカルラダーでの教育体系を整え、目標管理で職員の士気を高め全職員が共に支え合い、成長することを目指す。

1. 管理者は、院内外の研修及び自己研鑽により得た知識・技術を土台に、実践モデルであるべき行動がとれる人となりを目指す。また、看護職員を支え、成長でき自立する人間へと成長させることを目指す。
2. 看護職員は、組織人である自覚を十分持ち、医療チームの中で貢献できることを模索し、問題意識を持ち、解決できる方向性としての研修として現任教育研修をその一環として位置づける。
3. 新人看護職員研修は、基礎教育で学んだことを土台に、臨床実践能力を高められるものである。複数の患者に対し安全で安心できる療養環境を、提供できるようにしていく。また、専門職業人としての自覚を持ち、継続的に自己研鑽を積むことができるような体制を整える。
4. クラーク・看護補助者が、組織人であるという自覚を持ち、患者の安全・安心した療養環境で過ごすための研修への参加ができ、実践できる環境を整える。
5. 医療状況の変化や看護に対する患者・家族のニーズを把握し、教育委員会の研修は常に見直され発展していくものである。

 

院内における看護師教育研修

■卒後教育コース■
1年目
・ 新入職員オリエンテーション 7日間(PM)
・ 1ヶ月フォローアップ研修
・ 3ヶ月フォローアップ研修
・ 5ヶ月フォローアップ研修
・ 8ヶ月フォローアップ研修
・ 12ヶ月フォローアップ研修
・ メンタルヘルス研修Ⅰ・Ⅱ

2年目
・ 自分史からの自己分析
・ ヘンダーソン理論を活用した個別性の看護展開

3年目
・ メンバー力を発揮してグループにて看護研究

4年目以降

・ リーダーシップ研修

 

■現任教育コース■
・ スキルアップ研修
・ 院内看護研究発表会
・ アドバンスステージ研修
・ 実地指導者研修
・ トピックス研修
・ 各委員会主催の知識・技術力アップ
・ メンタルヘルス研修
・ 伝達報告

 

■認定看護師(感染管理・皮膚排泄ケア・緩和ケア・がん化学療法看護)
■クリニカルラダー
■目標管理
■アクションプランシート

 

 

 平成29年度 看護部教育委員会卒後教育コース研修の概要①

 

研修項目 目的 研修内容
入職前の研修 全職種合同オリエンテーション 山梨厚生会の組織と概要・就業規則・接遇施設・設備・防災・健康管理(心身)

感染防止・施設見学(塩山市民病院等)

入職時の研修
看護部オリエンテーション
7日間
・山梨厚生会職員・病院の職員としての役割を理解する

・病院・看護部の理念と方針を理解する

・実践への第一歩が踏み出せる

・各委員会の概要

・院長訓話・看護部長総論

・目標管理・研修予定説明

・服務規程・接遇

・医療安全、院内感染、記録について、看護者の倫理綱領など看護に必要な知識

・院内オリエンテーリングより、各部署の役割や看護との連携について

・ベッドメイキング・おむつ交換・車椅子乗車などの早期に必要な援助技術

1ヶ月
フォローアップ研修
看護理論(ヘンダーソン)を習得し、臨床で実践ができる 当院で使用している看護理論(ヘンダーソン)の講義
3ヶ月
フォローアップ研修
臨床実践能力技術的側面(看護技術)の基本を習得できる ・皮下注射

・筋肉内注射

・静脈内注射の準備と介助

・点滴静脈内注射の準備・介助・管理

・点滴ポンプの準備と管理

・シリンジポンプの準備と管理

5ヶ月
フォローアップ研修
急変時の対応を学ぶ

対応を振り返り、新たな学びや気づきができる機会とする

委員による医師・患者役で、夜間急変のシナリオを構成
研修生はその対応について実践・学びを得る
8ヶ月
フォローアップ研修
・褥瘡の基本的知識を得ることで、日常業務における褥瘡対策の必要性を理解し、実践の場で活かすことができる

・褥瘡の発生要因を理解し、基本的な予防ケアに対する知識を深める

皮膚・排泄認定看護師からの講義と演習

・講義:褥瘡の発生要因と予防対策

・演習:背抜き・ポジショニング

12ヶ月
フォローアップ研修
1年を振り返り、今後に向けて取り組む課題等を明確にする ・看護理論を用いて、ケースレポートの発表

・技術チェックリストの確認

・ポートフォリオを活用し、1年間の成長を振り返る

メンタルヘルス研修 心の健康をチェックする 6月・11月に開催

一人ひとりの面接をはじめ、できた事を見つけ出す

 

 

教育研修

看護部教育委員会で「年間計画」「月別実施計画」を策定し、「フレッシュ1年目」の卒後教育から「2・3年目」「専門レベルアップ」等の教育研修を定期的に実施しています。
さらに院外学会研修等へ参加し、自己啓発と看護の質の向上に努めています。

 

研修計画紹介

卒後研修

研修会名 対象者
 4  21 メンバーシップ研修Ⅰ 卒後3年目
 5  19 メンバーシップ研修Ⅱ 卒後3年目
20 ケアアップ研修Ⅰ 卒後2年目
26 1ヶ月フォローアップ研修 卒後1年目
 6  2 メンタルヘルス研修Ⅰ 卒後1年目
23 新人指導者研修Ⅱ 新人指導者
 7  7 ケアアップ研修Ⅱ 卒後2年目
15 4ヶ月フォローアップ研修 卒後1年目
 8  4 メンバーシップ研修Ⅲ 卒後3年目
5ヶ月フォローアップ研修 卒後1年目
新人指導者研修Ⅲ 新人指導者
21 メンバーシップ研修Ⅳ 卒後3年目
17 メンタルヘルス研修Ⅱ 卒後1年目
18 ケアアップ研修Ⅲ 卒後2年目
12 8ヶ月フォローアップ研修 卒後1年目
20 ケアアップ研修Ⅳ(発表) 卒後2年目
17 プリセプター研修Ⅳ 新人指導者
1年フォローアップ研修(発表) 卒後1年目
17 メンバーシップ研修Ⅴ(発表) 卒後3年目

 

現任研修

研修会名
 16 研究サポートⅠ
23 アドバンスステージ研修Ⅰ
20 スキルアップ研修Ⅰ
27 リーダーシップ研修Ⅰ
27 実地指導者研修Ⅰ
研究サポートⅡ
25 アドバンスステージ研修Ⅱ
27 実地指導者研修Ⅱ
12 スキルアップ研修Ⅱ
26 アドバンスステージ研修Ⅲ
10 11 リーダーシップ研修Ⅱ
11 研究サポートⅢ
21 実地指導者研修Ⅲ
12 26 リーダーシップ研修Ⅲ(発表)
26 実地指導者研修Ⅳ
スキルアップ研修Ⅲ
研究サポートⅣ(発表)
20 実地指導者研修Ⅴ(発表)
24 アドバンスステージ研修Ⅳ(発表)
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