▼本文へ

▼基本メニューへ

▼便利メニューへ

▼総合メニューへ

このページを印刷するハートフル塩山ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

介護慰労金

さて、ご存知かと思われますが、厚労省から医療・介護現場で働く方に対して慰労金の支給が行われます。

慰労金の支給に関しては本当にありがたい事ですし、働く私たちに大変な励みになると思います。

ただ「お金がもらえる事は嬉しいけど、詳しい話がよく分からない」と思っている方が多いのではないでしょうか。

そこで、わたしの分かる範囲でこの慰労金に関する事を少しお話したいと思います。

『介護サービス事業所・施設等に勤務する職員は、
 1.感染すると重症化するリスクが高い利用者との接触を伴うこと
 2.継続して提供することが必要な業務であること
 3.介護施設・事業所での集団感染の発生状況を踏まえ、
相当程度心身に負担がかかる中、強い使命感をもって、業務に従事していることに対し、慰労金を給付することとしています。』

と厚労省のHPに記載してあります。

当事業所でも、緊急事態宣言が出された中では、さまざまな対策をして駆け回ってくれた職員には、本当に感謝です。

 

また本日は甲州市が独自で行っている介護慰労金をいただきました。

こちらも甲州市内で感染対策を講じる中、各種サービスを事業を継続していることにということです。

これらの慰労金は職員のために使わせていただきます。

ありがとうございました。

IMG_9399IMG_9402

▲このページの先頭に戻る