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個人情報の取り扱いについて

当センターは利用者の皆様の個人情報保護に全力で取り組んでいます

 

当事業所では、利用者様に安心して介護を受けていただくために、安全な介護をご提供するとともに、利用者様の個人情報の取扱いにも、万全な体制で取り組んでおります。

 

① 個人情報に対する基本姿勢

個人情報の保護に関する法律及びその他の個人情報保護又は守秘義務に関する法令等の規定に基づき、利用者様及び家族(以下「利用者様等」という)に関する個人情報を適切に取り扱い、利用者様等から信頼される介護保険施設であるよう、努力いたします。

 

② 利用者様の個人情報の利用目的

当事業所では、利用者様等の個人情報を下記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者様等から同意をいただくことにしております。

 

【利用者様等への介護サービスの提供に必要な利用目的】
[施設内での利用]

●利用者様等に提供する介護サービス
●介護保険事務
●介護サービスの利用者様等に係る当施設の管理運営業務のうち


-利用・利用停止等の管理

-会計・経理

-事故等の報告
-当該利用者様の介護サービスの向上

 

[施設外への情報提供としての利用]

●当施設が利用者様等に提供する介護サービスのうち


-利用者様等に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所などとの連携
 (サービス担当者会議等)、照会への回答

-利用者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合

-家族等への心身の状況説明

-その他の業務委託

 

●介護保険事務のうち

-保険事務の委託

-審査支払機関へのレセプトの提出

-審査支払機関又は保険者からの照会への回答

-その他利用者様等への介護保険事務に関する利用

●損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届け出等

 

[その他の利用]

●その他当施設の管理運営業務のうち


-介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

-当施設において行われる学生の実習への協力

-当施設において行われる事例研究

-外部監査機関への情報提供

 

上記のうち、情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけるものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

 

③ 利用者様の個人情報の開示

利用者様等より当該本人が認識される保有個人データの開示を求められた時は、利用者様等に対し、書面の交付による方法等により、遅滞なく、当該保有個人データの開示をいたします。
但し開示することで、
●利用者様等又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害すおそれのある場合
●当事業所の業務の適正な実施に著しい支障をもたらす場合
●他の法令に違反することとなる場合

いずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないことがあります。

 

④ 利用者様の個人情報の訂正・利用停止

利用者様等より保有個人データの訂正等、利用停止等、第三者への提供の停止等を求められた場合、それらの求めが適正であると認められるときには、これらの措置を致します。

なお、以下の場合については、これらの措置を行わないことがございます。

訂正等の求めがあった場合であっても、(ア)利用目的から見て訂正等が必要でない場合、
(イ)誤りである指摘が正しくない場合又は(ウ)訂正等の対象が事実でなく評価に関する情報である場合

利用停止等、第三者への提供の停止等の求めがあった場合であっても、手続き違反等の指摘が正しくない場合

 

⑤ 相談窓口

手続きの詳細のほか、当事業所の個人情報保護に関しての相談等の窓口は下記の通りです。

[苦情相談窓口]0553-33-8101~8103
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