▼本文へ

▼基本メニューへ

▼便利メニューへ

▼総合メニューへ

このページを印刷するハートフル塩山ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

◆重要なお知らせ◆新型コロナウイルス感染症の対策として

国内での新型コロナウイルス感染症流行にともない、厚生労働省より介護施設での集団感染を防止するための通知がありました。

それにあわせて当施設においても、当面の対応策が決まりましたのでご案内いたします。

基本的には、ご利用前の「体調のチェック」及び「マスク着用」のお願いです。

下記をご参照の上、体調不良時の利用はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

今後も情報を随時更新しつつ、適切なサービス提供をおこなってまいりたいと思いますので、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

◆デイサービスのご利用日に、ご利用者に確認いただくこと◆

・利用日当日の朝、ご利用者の検温をご自宅でおこなってください。

・ご利用者に37.5度以上の発熱、咳やのどの痛み、くしゃみなどの呼吸器症状があった場合は、当施設までご連絡のうえ、ご利用はご遠慮ください。

またご家族が同様の症状がある場合でも、必ずご連絡お願いします。

・ご利用者は必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクの着用がない場合はご利用ができません。

・ご利用中に、37.5度以上の発熱・呼吸器症状が認められた場合は、ご利用を中断していただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

◆当施設の感染予防の取り組み◆

・デイサービスをご利用していただいている際も検温・マスク着用等の対応を継続し健康状態の観察に努めさせていただきます。

・定期的な換気を行っております。

・対面式での着席はせず、利用者の間隔も一定距離をおき着座しております。

・送迎到着時には手指消毒を利用者全員に行っております。また、送迎車も納車前に消毒を行っております。

 

なお、職員につきましても、現在、出勤前の検温・うがい・手洗い・手指消毒の励行およびマスクの着用にて感染防止対策を取らせていただいております。
また、業者やボランティア等外部からの訪問者につきましても同様の対応を取らせていただき、不特定多数の交流ボランティア活動については中止とさせていただきます。
更に、外食・外出等についても不特定多数の交流リスクが高いと判断し、イベントを中止・延期させていただきます。

社会福祉施設等における感染拡大防止に努めるため、以上につきまして皆様のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

新型コロナウイルス感染を心配される方は、先ずは、山梨県専用相談ダイヤルか、峡東保健所の相談センターへ電話をお願いします。

当施設は、その指示を受けて職員が対応いたします。

山梨県感染症専用相談ダイヤル
055-223-8896

峡東保健所 相談センター
0553-20-2752

山梨県〈新型コロナウイルス感染症について〉

相談窓口

 

 

 

▲このページの先頭に戻る