▼本文へ

▼基本メニューへ

▼便利メニューへ

▼総合メニューへ

このページを印刷する山梨厚生病院ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

電子カルテ導入に伴う外来診療変更のご案内

電子カルテ導入のお知らせとお願い

当院では平成29年5月1日(月)より、電子カルテシステムを導入することとなりました。
これにより、院内の情報共有や伝達がスムーズになり、効率的な診療が可能となることで、患者様へのサービス向上に繋がると考えております。
スタート当初は電子カルテの操作に不慣れなことや、受付・会計などの流れの変更等により、診察待ち時間が多少長くなることも予想されます。
しばらくの間、なにかとご迷惑をおかけいたしますが、混乱の無い様に職員一同勤めますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

外来診療のながれ

自動再来受付機、又は受付窓口で診療受付を行います。
受付でカルテをお受け取り頂くことは不要です。
お名前でのお呼び出しから、診察・会計時等、受付票の受付番号でのお呼び出しに変更となります。
自動再来受付機で受付が完了すると、受付票が2部出力されます。
受付票1枚と、診察券を外来診療ファイル(オレンジ色)に入れ、各診療窓口へお出し下さい。
もう1枚の受付票は患者様の控えとなりますので、お帰りになるまでお持ち下さい。
会計待ち表示盤に、お手持ちの受付票番号が表示されます。
自動精算機、又は⑥会計(精算)窓口にてご精算下さい。
自動再来受付機 保険証確認窓口
 IMG_7482 - コピー  IMG_7501
会計表示盤 自動精算機
 IMG_0280 - コピー  DSC_4125 - コピー

 

受付開始時間について

受付開始は午前8時30分からになります。
午前8時30分前の受付は行いませんが、初診患者様の事前登録、保険証の事前確認を行います。
受付開始時間になりましたら、椅子の番号順に受付を開始いたしますので、時間まで椅子にかけてお待ち下さい。
受付番号は椅子の番号と異なる場合がございますが、ご了承下さい。

 

受付番号について

受付票の受付番号は、診察時やお会計時などのお呼び出し番号として利用いたします。
お呼び出しなどの時に、お手持ちの受付票番号のご確認をお願いいたします。
本人確認のためお名前を確認させていただくこともございますが、ご協力をお願いいたします。
診療受付は自動再来受付機と、②初診受付窓口・③再診受付窓口の3箇所同時進行で行っております。
窓口手続き等により、来院した順番と受付番号が異なる場合がございますがご了承下さい。

 

診察順番について

診察は受付票の受付番号順にご案内いたします。
複数科受診の2科目以降は、診療科の窓口に外来診療ファイルをお出しいただいた時点の順番となりますのでご了承下さい。

 

保険証確認について

1ヶ月以内に保険証の確認がされていない患者様は、受付手続き後に保険証確認窓口にお立ち寄り下さい。
保険証の変更、各種受給者証の取得時はお申し出下さい。

 

お会計のながれ(会計待ち表示盤と自動精算機について)

診療終了後、⑦会計受付窓口に外来診療ファイルをご返却下さい。診療費の計算を始めます。
計算が出来上がると、会計待ち表示盤にお手持ちの受付票の受付番号が表示されます。
自動精算機、または⑥会計(精算)窓口にてご精算下さい。

 

歯科受診のご案内

歯科を受診される場合も、基本的に医科(一般診療)と同じ流れになります。
自動再来受付機、又は再診受付窓口で受付手続きが必要となります。
歯科のみの場合のお支払いは、歯科受付にて行います。

 

― 診療のながれ ― ※クリックで拡大できます

診療のながれ
電子化に伴い診察券が必要となるため、必ず持参をお願いいたします。
来院時間によっては、2科目以降時間的に診察が困難な場合があり、ご希望に添えないことがございます。
問診室または診察室の看護スタッフに、複数科受診を希望されることをお申し出下さい。
このご案内は29年4月1日現在のもので、今後変更等がある場合もございますがご了承下さい。

 

電子カルテ導入に伴う外来診療変更のご案内PDFはこちら

 

 

― 診療案内図 ― ※クリックで拡大できます

診療のご案内 案内図A4 20170404-001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲このページの先頭に戻る